つっぱり猫のEAなめんなよ!

EAを使って運用したり、検証したりするで!

2年以上の実績のあるPips_Miner_EAを検証したで!

おう、アントニオや。
 
今日はな、Pips_Miner_EAの検証したからお前らにも共有したるわ。
つっぱりやからアホやと思ってるやろ?
俺はアホちゃいまんねんパーでんねん!!
 
なめんなよ(# ゚Д゚)

【超多頻度トレードによる高収益を狙うEA】【超多頻度トレードによる高収益を狙うEA】 | GogoJungle

 まずはPips Miner EAの作者のねこ博士が
どういう奴かってところからやな。
怪しいやつのEAは使いたくないからな。
しっかり調査するで。
 
ねこ博士

f:id:Tsuppari_Cat:20200724173717j:plain

とりあえずねこ博士は名の通り猫らしいな。

科学者っぽい(インテリ)ところがなんか気に食わん。
男やったら特攻服ちゃうんけ!
 
まあええわ。
 
昔は工場に勤務してたらしいけどEAが
売れまくって今はEA販売の専業っぽいな。
 
出品してるEAを見てみたけど、専業だけあって凄い数を出品してる。 f:id:Tsuppari_Cat:20200724173737j:plain
 
 みんなプラスですげーじゃねぇかって思ったけど、
過去の出品を見るとマイナスのEAもあるみたいやな。

f:id:Tsuppari_Cat:20200724173836j:plain

おう、ねこ博士よ、
マイナスのEAを隠してもあかんで!
俺の目は千眼力やからすぐバレるで。
 
まあ当たりはずれはあるみたいやけど、
まあ総合的に見て問題ないレベルってことにしといたるわ。
もっと酷い開発者は他にもようさんおるしな。
 
 
ほなEAのほう見ていこか。
まずは基本である2008年から
2020年の6月までのデータや。
スプレッドは15ptでAlparipari社の
データを使ってるで。
 
最初に言っておくけど、俺はAlpari、デューカス、
FXDDでバックテストをかける。
その中で成績の一番悪いもの、
もしくは1年以上の実績が
あるんやったらそれと近いもんを
選んで検証することにする。
 
Pips_Miner_EAは長期実績あるEAやから
その実績を元に比較した結果、
今回はAlpariを採用して検証することにする。
 

f:id:Tsuppari_Cat:20200724173855p:plain

最初に言っておくが大事なのは損益ちゃうねん。
アホはすぐ損益だけ見て飛びつくけど、
頭ええやつはそうじゃない。
 
損益と最大DDの関係や、
PF(PROFIT FACTOR)の値をちゃんと見てる。
 
ただ、バックテストの年数や取引回数によっても
数字の信頼性は変わってくるから単純に
その値だけ見ててもあかんねん。
 
難しいけどわかるか?
 
pips miner EAは損益が9870.38ドル、
最大DDは1222.37。
損益÷最大DDをリカバリーファクター
(リスクリターン率ともいう)って
言うんやけど、Pips_Miner_EAの
リカバリーファクターは8.07。
10以上あればいいEAと言われてるから、
強さで言うとそこまで強くない感じかもしれんな。
 
ただ、ここの値が大きすぎても
過剰最適化を疑ってまうし参考程度でええやろ。
 
ちなみにGoGojungleに載せてるPips Miner EAの
バックテストの損益は21619ドルの
最大DDは862ドル。
リカバリーファクターは25やけど、
安心してくれ。
こんないい数字は実際には出よらんから。
 
バックテストの結果を過信すると
実際の運用で不満が溜まっていくだけやで。
 
バックテストの1/4くらいの
成績が出てくれればいい
くらいの気持ちでいったほうがええ。
肝に命じておくように。
 
このPips_Miner_EAは朝スキャの部類に入るで。
取引時間見てみ。0時の前後しか取引してへんやろ?

f:id:Tsuppari_Cat:20200724173947p:plain

 基本的に朝の時間帯は市場参加者が少ないから

レンジ相場になりやすいって言う特徴を
とらえたトレード手法やな。
 
2008年から今年までの月単位の成績はこちら。

f:id:Tsuppari_Cat:20200724174102p:plain

 2009年と2012年が若干マイナスになってる。

でもほぼプラスで優秀やと思うわ。
 
次に停滞期グラフ。

f:id:Tsuppari_Cat:20200724174117p:plain

 停滞期間は最大671日。

ちょっとDD食らったくらいで
稼働停止してたらあかんで。
2年くらいの停滞は覚悟しておかなあかん。
 
その他いろいろとデータを載せておく。
 

f:id:Tsuppari_Cat:20200724174135p:plain

売りの比率が高いのはGBPUSDっていう通貨の
過去の相場が全体的に
下降トレンドやからかもしれんな。
 
3月と9月は負けやすい傾向にあるみたいや。
不思議に思ったんは、13日と23日は
トレードが無いってこと。
確かに今月の23日も新規発注は無かった。
 
これはやはり13日と23日の成績が
悪いから削ったしか
考えられへん。
あまりこれをやり過ぎるのも困るけど、
2日くらいやったら大目に見たるか。
 
最後にモンテカルロ分析にかけてみた。
モンテカルロ分析って知らん奴
おるやろうから簡単に説明すると、
過去のデータの順番を入れ替えたりする
などして戦略の優位性を調べる分析手法や。
 
バックテストの取引データの順番を
無作為に入れ替えたり、
一部の取引データを間引いたりして
その結果を確認するんやけど、
過剰に最適化されたEAはそんなふうな
イレギュラーなの事されたら
成績がめちゃくちゃになるから、
そこを見抜くのに使うんや。
 
とりあえずPips_Miner_EAの
分析結果は良好やったで。
これに関しては問題ないみたいやな。
 

f:id:Tsuppari_Cat:20200724174234p:plain

最後にまとめるけど、Pips_Miner_EAは
開発者が掲載しているような
成績は期待できへんけど、
十分に使えるEAやと思うで。
 
デビューしてから2年以上の実績もあるし、
かなり信頼性は高いんとちゃうか。
 
つっぱり猫軍団のEAとしては問題なく
【合格】とする!!
 
これから長い付き合いになると思うけど、
夜露死苦やで( `・∀・´)ノ